本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

妖猫ペルシャ&独り言

多頭飼育の家が野放しにしているので我が家に入り浸る(たぶん)ペルシャ猫。昼間の細い瞳孔で化け猫か妖猫と呼びたいほど悪相だが、朝方には瞳孔が開いて多少かわいく見える(笑)。よく我が家の木の根元で丸まっており、もしや死んでいるのではないかと思ってフェンスの外から息を吹きかけてみる。



2013/11/4
世界遺産でレッドウッドの森をやっていた。カリフォルニアに残る太古の森だが、自分的には「レッドウッドの森から」という片岡義男の短編で印象深い。


昨日のTLは優勝セールで追いきれなかった(笑)。

七戦まで戦って優勝とはあまりにも出来過ぎの気がして、もしや勝てる試合を落としておいたのかとも勘ぐってしまうが、負けなしのマー君を登板させているんだからそれはあるまい。

それにしても、某ネット商店街に出店しているショップは値引き販売を迫られているんではないかと気の毒。


某国元首携帯の盗聴問題、盗聴を防げなかったほうも問題ではなかろうか、とも思う。

本邦では自分が高校生のころからスパイ防止法なんてものが論議されてきたが、治安維持法の復活反対を唱える勢力につぶされてきた経緯がある。今回の法案は成立しそうだけれど、制定したい方にも反対する方にも一理あるように見えるから困る。

ちなみに、センゴクなにがしがYoutubeにアップした動画は、今回の法案を成立させたい勢力からすれば公開歓迎だったのではないだろうか。何か矛盾がある・・・(笑)。

ただ、当時の政権の決定が理不尽だったにせよ、公務員なら上の決めたことに従うべきで、止むに已まれぬ正義感からなら辞職してからにするべきだったろうな。