本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日のうろこ雲&独り言


日展の書道問題、俳壇や歌壇の師系を考えると美術界でもさもありなんと思う。ただ、公募展だからねぇ。


旅番組で「地場野菜の○○」と言ったメニューが出てくるとホントにそうなのかとつい懐疑的になる。これは偽装問題の悪しき弊害だな(笑)。


健康食品のCMで「そろそろ何か始めなくちゃと思っていたんですよ」と言う元関取はそのCMで何年ひざをグルグルやっているんだ?


あまちゃんが半年で終わるのは当たり前で、特段悲しくもないのだが、果実DOLCEのCMを見ていると何とも幸せな気分になる。視聴者にもノーネンに脱あまちゃんはむずかしいようだ。
http://cm.asahibeer.co.jp/contents/movie/natureve_kajitsudolce_patissier01_15/player/index.php


タロウは阿呆だけど、政治利用を言うならば自民党だって民主党だってやってきたわけで、鬼の首を取ったような糾弾を見ているとなんだかなぁと思う。めでたかるべき園遊会の場であのような無粋な真似をしたことを責められるべきと思うのはちと不謹慎かな。


別段、野球ファンではないし、経営者も好きじゃない。しかしなべツネもGも嫌いだし、宮城ルーツの者としてはつい応援しちゃうわなぁ。初優勝、初日本一だったら凄すぎる。


月曜からの朝ドラ、予告を見る限りいけずな人が多そうでめ以ちゃんが可哀そう・・・。


景色がいいのでつい見ちゃうんだけどBS「日本の名峰 絶景探訪」のナレーションはどうしてああ高飛車なんだろう。「思う存分楽しむがいい」「苦労したものだけに見せてやろう」ってすごくエラそうで、海原雄山みたい。もったいをつけた間もいらただしく、1.3倍速でちょうどいい速さになる。


初診で二科併診して405点の謎が解けた。どちらも初診の場合、初診料270点に半分の135点を加算できるらしい。


こころ旅は石巻。銀輪部隊は内海橋をわたって渡波へ向かっていった。昨年、同じコースで湊の方へ行ったなぁ・・・。