本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の夕空&数日間の独り言

借り物PC暮らしは肩身が狭い・・・。





2013/10/24

フィギュアスケートの新聞記事で「コンビネーションの後ろのジャンプ」という書き方はいかがなものか。おそらくスケート業界での言い回しなのだろうが、内部の人間づらして記者が使うべき言葉ではなかろう。

クラシック関連の記事で「棒」「振る」と言った言い回しが出てくるのも不快。「誰々の棒で」ではなく「誰々の指揮で」と書くべきだ。


三陸鉄道のイベントで、職員が「暦の上ではディセンバー」を踊るのに能年玲奈がサプライズで登場するというのをNHKのバラエティでやっていたが、一生懸命に踊る保線マンと思しきおじさんが可愛かった(笑)。


爽やかな秋空はいつになったらやって来るのだろう。因みに「爽やか」は秋の季語なので、「爽やかな初夏の陽気」という使い方はNHK的には非推奨らしい。


探偵物語」の松田優作がミズタクとかぶる。思えば薬師丸ひろ子は親子と共演してるんだなぁ。


ムクドリの群れが複雑なフォーメーションで飛んでいったような気がする。イワシのベイトボールっぽい。




2013/10/26
ホームセンターに早くもクリスマス売場が・・・。まだ晩秋にもなってねーじゃねーか。季節感なさすぎ(笑)。


昨日の笑神様でチャンカワイCPAP(持続陽圧呼吸療法)を笑いものにしていたが、無呼吸の治療用機器を笑ってはいかんな。


長野市内に住んでいたころ、川中島という陣取り遊びがあったことをふと思い出した。子供の遊びにも郷土史がからんでいたということが面白い。


借り物のPCのメンテ中。Windows8から8.1へのアップデートがなかなか終わらない・・・。それにしても8ってほんとにWindowsか?(笑)



2013/10/27
やっと秋晴れかぁ・・・。


興福寺の仏頭については全然知らなかったが、仏頭であるが故に物語性なんてものが感じられる、と利いた風なことを言ってみる。 


昨未明の地震は、発表では震度3だが4くらいの体感だった。揺れが長いし、夜中のこととて寝ぼけているし、また震災かと心底怖かったなぁ。


生協で不揃いサツマイモ詰め放題200円というのをやっていて、初詰め放題。激安スーパーの詰め放題イベントなどなにが面白いのかと思っていたが、きれいに入っていくとなかなか楽しいものだ。