本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の独り言

PC不調にて、たまに登場します(笑)。


BS12「鉄路の旅」信楽高原鉄道。一両編成で田園をトコトコ行く姿が可愛らしい。現在、全区間で一編成なのは事故があったせいだろうか。

素朴かつ華やかな信楽の焼き締めが好きだ。どうしても狸がアピールされているけど。徳利の首が震災で欠けてしまったのが残念。


天野祐吉死去。この十年ばかり、この人のコラムは面白くなくなっていたが、広告を娯楽として捉えたのは先見の明だったかな。


突如PC昇天。多少の前触れはあったがいきなりブラックアウトするとは思わなんだ。当初、ディスプレイの修理をすればなんとなるかと思い、テレビにつなげてデータを吸い出そうと考えた。

Kの付く量販店で聞いてみたら、買う前に店のディスプレイにつなげて試してみるといいという親切な申し出。結果、ハードディスクがいかれているという診断が下された。数か月前にバックアップを取っているが直近のデータはあきらめざるを得ない。

担当者によるとHDの寿命は四年だそうだ。メーカーによって多少の違いはあるそうで、耐久性の悪いメーカーといいメーカーを教えてくれたが、HD取り出したらまさに悪いメーカー製(笑)。ちょうど四年でおしゃかとなった。ハードディスク換装したら何とかなるかしらん。

それにしても某ズデンキは親切だ。接客の良さは量販店では一番ではなかろうか。Yの付く量販店は店員ががっついていて好かん(上からの命令だろうが、だとしたら上の責任)。


突如ワープロの感熱プリンタが懐かしい。インクリボン無駄食いしたなぁ。


ハードナッツ橋本愛は、腹黒ユイちゃんと違った天然キャラでこれも面白い。