本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年10月13日の月齢8.1&三日間の独り言

夕刻の白い月。





2013年10月11日
どうしてこう毎年毎年マスコミが大騒ぎするんだろう。ノーベル賞がそんなに偉いか?(偉いんだろうけど)。読者の数が何よりの勲章ではないか。

ただ、自分は初期作品しか評価していない。


業務停止命令を受けた投資助言会社CMでツカモトタカシを見たとき、「一億円貯めましょう」的な、利殖を勧めるようなCM出て大丈夫なのかいと思ったら案の定だ。


佐村河内 守(さむらごうちまもる)という作曲家の名前をつい「さむらかわちのかみ」と読んでしまう。何度見ても慣れないなぁ。


11日か・・・。アトピー咳嗽(アレルギーによる咳とノドの痛み)があるので線香が苦手だが(仏事はかなり苦痛)、今日くらいは一本あげておく。


三鷹の事件、いかにもマスコミの喜びそうなネタだとは思ったが、新しい供述が出たら「速報」って・・・。

それにしても事務所もう少し危機管理を教えなかったかねぇ。

こういう事件があるとあまり美貌に生まれつくのも考え物だなと思ってしまう。普通の容貌で頭のいい子だったら違う未来があったろうに・・・(無駄な戯れ言は承知だけどつい言ってみたい)。


3〜4ヶ月寝かせておいた(放置していた)ジャック・マクダフ(オルガン)を聴いている。こりゃジャズじゃなくてインストファンクだ!ノリノリだ!ジャズファンク(ジャズとファンクじゃなくて、ジャズファンクという中間地帯)は少し食傷気味かと思っていたが、オラやっぱりこんなのが大好きだ。


トレンディドラマのノリでアンチエイジング化粧品のCMを熱演する浅野温子が嬉しい。同年代としては心強いなぁ(笑)。





2013年10月12日
SANYOのロゴ入りポロシャツ着て歩く人を目撃。実業団のチームだったのかなぁ。すでに存在しない社名というのが何やら切ない。


スーパー内のベーカリーで、パンの上にハエが!もちろん買わずに帰る(笑)。だからオープンに陳列されてるパン屋って嫌なのよ。


リンスで白髪染めが出来るという商品が気になるが、シャンプー後に1回タオルで水気を取り、カラーリンスリンスをすすいだ後は汚れても構わないタオルで拭き取りとか使い方がめんどくさそう。


母に脂肪制限が出ているので挽肉は鶏胸肉を使うようにしている。本日はつくね風ハンバーグにしてみたら結構美味。





2013年10月13日
シャコバサボテンの赤い葉(新しい小さな葉)は花芽形成に邪魔なので摘んでおいた。

三週間くらい前に買った89円で買ったミセバヤをやっと鉢に。春先に買った皇帝ダリヤは未だにポットのまま(汗)。今年の開花は無理だが何とかしなければ。


○○研究家とか○○愛好家じゃなくて、○○家って付く人はちょっとレベルが違うような気がする。歴史家とか旅行家とか園芸家とか。旅行家なんてよほど恵まれてなきゃ出来なさそうな・・・。


MASIとかドッペルギャンガーとか、ホリゾンタルフレームが美しいなぁ。


近隣の野っ原にて遠くを飛行するタカ類を目撃。トビっぽいけどしきりにホバリングしていたからノスリだろうか。尻尾がバチ型か丸いかまでは確認できなかった。トビってホバリングするかしらん。


原っぱの入り口で猫が遊んでくれた。


丹頂のヒナがまだ生えない羽の付け根(手羽?)をバタバタさせながら歩いているのを見ると、人間の手はこのあたりから進化したんだなぁと思う。
ん?人類の祖先に鳥類はいるんだろうか(笑)。ま、どっかで枝分かれしたんだろう。


何かを勧められて「大丈夫です」と断るのは好きではないはずなのだが、自分でも使ってしまった。