本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

意馬心猿?&三日間の独り言

世田谷美術館の庭に置かれていた彫刻。意馬心猿がモチーフとしか思えないが・・・。




2013年10月7日
ツンデレは朝ドラの王道だな。


「戦後のあらゆるブームは団塊世代が作ってきた。だから今後は寝たきりになって介護ブームを作っていただきたい」とは、介護保険が始まる前後の大手介護事業役員の身勝手な弁。団塊世代の介護費用がふくらむと見込んで、現在介護が必要な高齢者の分を切り詰めているように見えるが・・・。


近隣の解体は、完全解体ではなく、骨組みだけにして内装をすべて新しくするリノベーションの模様。40数年経過した柱って大丈夫なのかなぁ。かかる費用は大して変わらないと思うんだけど。


未だに大崎市栗原市の位置関係が把握できない・・・(これ、何度目のツイートだろ)。

そもそも石巻と古川の位置関係の把握も怪しい。何度か車で走ってるんだけど・・・。


ハンカチにしてもハニカミにしても、○○王子と呼ばれ、もてはやされたアスリートの行く末はどうもなぁ・・・、という印象。体操の新鋭くんは、雑音に惑わされず我が道を行ってください。


うっかり感動しそうだ。【引用】 虚構新聞より 【再掲・更新情報】余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる 
http://kyoko-np.net/2013100801.html


世界ふれあい街歩きケベック。未だにフランス語を話しているが、昨今は英語もしゃべるんではなかろうか。


鈴木砂羽の浴衣姿はあだっぽい@だけど食堂。台風以前の収録で、放送日をずらしたが、登場するお店が復旧したから放送できたってことかしらん。


ふーん、トラオ理事長退任か。一代で作り上げた創業者ではあるが、これだけ巨大になった組織なんだからそろそろ個人支配は似合わなくなっているかも。傑物だけれどね。尊敬はしているけれどもね。






2013年10月9日
トラオ理事長退任で、カリスマ創業者を褒め称える院内PRはなくなるんだろうか。新興宗教独裁国家かって感じであれはちょっと異様。

ただ、利益があがらないのを承知で僻地医療に邁進してきたという功績があるが(取引銀行から病院のリストラを迫られたとか)、カリスマが退いてしまえば利益優先の経営体制になってしまうんだろうか。その辺はちょっともったいない。


杏の折りたたんだすねが長すぎる(膝小僧の位置が高すぎる(笑))@朝ドラ。明治大正期の日本女性にしてはちと不自然にスタイルが良いような・・・。


Eテレのでハイキングのノウハウを教える「歩く旅」面白かった。今回の鎌倉アルプス、冬になったら歩いてみるかなぁ。冬場で落葉している方が見晴らし良さげだし、鳥を見つけやすいし。


スクワットは、50回くらいは出来るつもりでいたが、腿を床と並行になるまで屈伸させると相当にきつくて30回でギブアップ。これで50回出来るようになりたい・・・。






2013年10月10日
某アイドルグループのタナカ某は、中ではいかにも悪そうに見えたが本当に悪かったのか(笑)。昨今の芸能事務所はルールに従わないとすぐに切って捨てるが、芸能人なんて元々社会規範の外側の存在なんだろうに。


某家電メーカー企業立の病院を受診している。医療機器や待合室のテレビなどは当然その企業製なのだが、朝の情報番組司会Uアナの大画面どアップが迫力ありすぎて・・・。

本日、担当医師が急に声を潜めて話し出したと思ったら、診療体勢刷新に関する内幕話が・・・。そうか、そうだったのか!

待合室で座っているとき、開くドアの向こうに見える女医さんが美人。


イノッチが出ているCMで「好ぎだ〜」とか「聞くでねぇ」とか女子高生がしゃべるのは、やっぱりあまちゃんあやかりかな。イノッチだし。


子持ちの女性芸能人が2011年以降に九州に移転とか言うと震災以後の放射能アレルギーかとつい考えてしまうが、これも一種の差別だろうか。


クロワッサンで猫特集ってか!?
http://magazineworld.jp/croissant/863/


招き猫+コケシで「まねきねこけし」ってどうかしらんと考えていたらすでにあった(笑)。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%BE%E3%81%AD%E3%81%8D%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%91%E3%81%97&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a


アンナカとかカマ(酸化マグネシウム)とか、薬品名には不思議な略称があるな。ビクってのもなかったかなぁ・・・(覚え違いかも)。


フォトラバーズの後番組はさほど面白くない。フォトラバーズ復活希望!