本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

世田谷線&二日間の独り言

豪徳寺の近くを通る世田谷線にはカラフルな車両が数色あり、すべてを見ると幸せになれるとか。どちらも踏切待ちで撮れたのでラッキーだった。

ところで信号待ちや踏切待ちのカメラ操作は交通違反になるのだろうか。いつもちょっと怯えつつ撮っているが・・・(笑)。




2013年10月2日
縮みマインドなんて奇態な日本語を聞こうとは。そうか「縮み指向」だと半島方面の学者のベストセラーだから極右な首相としては嫌なのか。


真鍋カオリの年齢詐称ねぇ・・・。学歴を売りにしているんだから卒業年度
なんかですぐにバレそうなものだが、よく今までもったもんだと思う。


サルコペ二ア肥満のチェック、椅子から片足で立ち上がるのが出来ない!スクワットなら50回程度は出来るんだけど・・・。


要支援2と要介護1の境目は微妙だが、受けられるサービスに大きな違いがある。要支援になると選べるサービスがぐっと減る感。


平面ガエルのぴょん吉は、立体の時には人語を解したんだろうか、というのが長年の疑問。


普段はクリック音がする程度の顎関節症持ちで、時折口が開けづらくなることがあるが、今朝は一時間ほど開けづらくて困った。間欠的クローズドロックというらしいが、即座に治まるような対処法がないかなぁ・・・。


超熟CMが小林聡美から深津絵里になっとる。さほど美人ではないがふわっとした雰囲気に存在感のあるところがこの二人は似てるような・・・。


相模屋のCMは妙ちきりんな文章がシュールだが、活版風の文字がアピール強し。http://sagamiya-kk.co.jp/cm/index.html





2013年10月3日
ヤードバーズは名前しか知らなかったバンドだが、ウィキペディア見るとメンバーすげー!(笑)。ファッションだけ見てるとビートルズの亜流みたいだけど・・・。


NHK本日の「きょうの健康」は気胸。番組サイトに「COPDなどの中高年に多い。」とあるが父が正にこれだった。五十代で一度、晩年に二度、自然気胸で入院している(晩年に内視鏡手術)。50代入院時に禁煙しておけば良かったのに退院したら早速吸い始めていたからなぁ。

晩年は肺気腫COPD)で、医者にボロぞうきんの様な肺だと言われていた。

と、こんなことを書いている今日が祥月命日だった。6年か・・・。


新朝ドラ始まった途端に杏の新CMもバンバン出る(再開CMもある)。昔は、ドラマ放映中はCMに出ないみたいな不文律があったような気がするんだけど、現在は関係なさそうだ。ノーネンも清涼飲料のCMにドラマと同じキャラで出てたし。

杏て生命力旺盛でエネルギッシュで男前で、しかもオヤジ転がしだな(笑)。山小屋のオッサンたちメロメロだった。そういえばBOOK BARの相棒・大倉眞一郎も五十代。やっぱり転がされていそうだ。

半沢からの流れでリーガル・ハイも見る人が多いんじゃないかしらん。元々人気ドラマだったし。どちらも見てないんだけど、とにかく堺雅人は強烈キャラが得意らしい。