本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年9月22日の彼岸花&二日間の独り言

藤沢市北部から寒川町・茅ヶ崎方面へ流れる小出川沿いは植栽の彼岸花が数km続いており、この時期には多くの人出がある。

日曜にちょっと早いかなと思いつつ出かけてみたら、つぼみが出たばかりの株も多かったがそこそこの開花状況で楽しめた。この週末には彼岸花祭りも開かれるしちょうど見頃ではないだろうか。



ススキもいい感じ。





2013年9月25日
コノハズクがかわいすぎる【引用】猛禽類医学研究所 http://irbj.net/gallery/bop/59.html


牡鹿半島とか松島は三陸じゃなかったのか!?【引用】河北新報 東北のニュース/三陸ジオパーク認定 「復興加速」沿岸沸く http://www.kahoku.co.jp/news/2013/09/20130925t73018.htm


以前は特定の日だけ5割引表示で冷凍食品を販売していたスーパーや生協が「いつでもこの価格で」の表示に変更。そもそも5割引の方が実態価格らしいし、近隣に二つ出来たディスカウントスーパーが毎日この価格戦略なので追随せざるを得なかったんだろうな。それとも消費者センターあたりの指導だろうか。


フェイスブックに潜り込んでみた(二度目)。有名人やフェイスブックページなど、フォローだけしたいと思うアカウントは幾つかあるがフォローボタン表示している人は意外と少ない。


突如さくらカラーが懐かしい。コニカミノルタと合併後、フィルム・カメラから撤退してしまったが、昔は色々なメーカーが頑張っていたことよなぁ(古文口語訳の詠嘆調)。今では当たり前のオートフォーカスも、コニカが最初にジャスピンコニカで出してきたんだっけ。


エリートが教養を深めるために司馬遼太郎だの浅田次郎だのを読むの?(笑)。ビジネスマンがリーダーはどうあるべきかの教科書的にあの手の本を好むってのはあるけど。【引用】ファーストクラスに乗る人が機上で読む本リスト - Y!ニュース BUSINESS http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130925-00010667-president-nb


やっぱり薬師丸ひろ子の歌唱はいいわぁ。でもうつろいやすい音程を彼女の歌で聞いてみたかった(笑)。


JRの分割っていいことあったんだろうか(民営化は致し方ない)。首都圏を有する会社と新幹線を有する会社のみが美味しいところを持ってっちゃった感。





2013年9月26日
未だに引用される滝川クリステルの映像を見ると実に気色悪い。元々好きじゃないところに加えて演技過剰に嫌悪感。「さりげなく」が生活信条なので(笑)。


FMで魅力的な曲を聴く度に新たな音源が欲しくなるが、当面これ以上は買えない。


迷い犬。横浜市南部・藤沢近辺の方はご協力を。【引用】 [ハウルを絶対に見つけます。] http://miwappe.exblog.jp/21117076/


24年ぶりの稲村サーフィンクラシック!大波が来ないと開かれないので、毎年関係諸機関に連絡しては「まだやってるの」とからかわれるという話は聞いていたが、ついに開かれたんだねぇ。それにしても、鎌倉でチューブが出来るような大波が立つとは・・・。


母親の若い頃が幻影のように現れる設定はどこかで見覚えがあるような気がしていたが、映画「さびしんぼう」にあったなぁと思い出す。


経産官僚ブログの件、まぁ常識を弁えていないとは思うが、閲覧者が身元を探り出してさらし上げてしまうことの方が怖い。