本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2013年8月19日の月齢12.2&今日の独り言




2013年8月19日
2ch支店のまちスレで地元の大手バス会社運転手の暴言が批判されとる。義憤に駆られた炎上ではなく、被害者に対する同情と共感という感じで割と冷静。


おふざけじゃない、真面目レポート風ブログの写真にキャプションを入れるのはどうだろう。どうも安っぽく見えるけどねぇ。と言いつつ、写ツイートなんてカテゴリを作ってキャプション入りの写真を載せているのが自分(笑)。いいの、おふざけだから。


塩もみしないキュウリの酢の物。出来る限り薄くスライスして酢と砂糖をふり、馬鹿力で揉み込むとかなりしんなりする。塩もみが化学的作用を狙ったものなら減塩酢の物は物理的作用を利用したもの?(笑)


法人税の高さを指摘する企業や租税回避地に移転してしまう金持ちを、なぜネトウヨ売国奴と罵らないのか不思議。近江商人は「売って良し、買って良し、世間良し」の三方良しをモットーとしたらしいが、近江商人の直系たる現代企業にもこんな精神はあるまい。


ウィングス時代のマッカートニーが好きとは言っても「あの娘におせっかい」「ジェット」くらいしか知らない。今般のライブドキュメンタリーで演奏されていた曲はファンキーなロックンロールでR&Bの要素が強い。ブルースやファンクを好むイギリス人ミュージシャンは多いなぁ。