本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

さび猫@公園&今日の独り言

なかなかいい面構え(笑)。



2013年8月17日
みんなで参拝する国会議員の会ってのがあるが「みんなで」という言い回しはどうにかならないんだろうか。行きたければ独りで行けばいいし、その方が目立ってPRになるのではと思う。あ、目立つのが嫌だから「みんなで」なのか?赤信号を独りで渡りたくないってことかしらん。


福島の桃の美味さを知ったのは、果樹園の隣に住んでいた従弟が父の仏前に供えてくれたとき。以来、スーパーで見かけると「あかつき」という品種を買うようにしている。あかつき美味だからもっと売れて欲しい。

最近は南郷産トマトというのもよく店頭で見かける。気にしない人が増えているんだろうな。


つかみのインパクトが大きすぎるCMは、つかみに気を取られて広告主が頭に残らないことが多い。最近ではアンドロイドマツケンがそうで、やっとケーブルテレビか何かのCMらしいと認識できるようになった(笑)。

一発ギャグのCMは二度目にはもう笑えくなるが、ロトのCMが何度見ても笑えるのはやっぱり柳葉敏郎の表情が秀逸だから。木村文乃JR東日本CMも間がそこはかとなくおかしいし、無闇に流さないので飽きない。ギャグと物量のCMはすぐに飽きる(シらト家とか)。


またブログの引っ越し癖が出て、写真・自然観察ブログに統合中。はてなの広告ポリシー変更を嫌って家出してみたけど、やっぱり古巣が懐かしい?(笑)。現在、古い記事を移植しているのでたまにツイートとして表示されます。


閉架問題、まぁ元々保守王国とも言われている土地柄だしなぁと思うし、単にクレームに屈しただけのことかもしれん、とも思う。不昧公のイメージはいいんだけど・・・。


温度は相変わらずだけど湿度が少なくて多少楽なヨコハマの西の外れ。


昨今の盆踊りは、近隣からの苦情があるからと遠慮がちに民謡を流すこともあるようだが、町内会のは遠慮会釈なく民謡と生太鼓が聞こえてくる(笑)。夏らしくていいものだな。


近隣の遊水地公園に夕陽を見に行こうと思ったらお盆閉園ってか!公的な施設のくせに!


ツイッターで駅でのツバメの営巣調査を呼びかけている人https://twitter.com/Swallow_Tokyoをフォローしているが、新聞に出ていた。


お、今日はウィングスのライブ放映がある。録画録画。このころのマッカートニーが好きだったなぁ。自分が中学生の頃。