本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

長元坊(チョウゲンボウ)ウォーク二回目

id:yuuko1220さんの記事とほとんどかぶっちゃってますが・・・(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/yuuko1220/20130516/1368703993



チョウゲンボウの観察できる市境へ二度目のウォーキング。今回も遊水地に車を置かせて貰ってひたすら川沿いを往復した。

川沿いウォーキングはどちら側を歩くかの選択を間違えると遠回りを強いられる。チョウゲンボウは主に(川上から見て)左岸にいるが、前回は右岸を歩いていたので目的地を通り過ぎて橋まで行ってUターンしなければならなかった。今回は間違えないぞと最初から左岸を歩いていたが、左から別の川が合流することを失念していて、どうか合流点あたりに橋がありますようにと言う願いもむなしく、往復600メートルの遠回り・・・(笑)。


何という花なのか、遊水地周辺の湿地でよく見かける。

植物の影がいい感じ。



チョウゲンボウ観察ポイントに来てみたら目印たるカメラマンの数が少ない。チョウゲンボウが大きく移動しているらしく、それを追いかけてばらけてしまったようだ。20分ほど同じ場所で粘っていたら近くに止まってくれた。



畝の模様がきれいだったので。向こうに見える薬大図書館棟(元横浜エンパイアホテル)は地元のランドマークなので、車の遠出から帰ってきてあれが見えるとホッとする。


yuuko1220さんも掲載しておられた廃棄トマト。色合いがきれいなので、色調をビビッドにして写してみた。


太陽が時々雲にかくれるので、思いっきり真ん中にすえて撮ってみた。これがほんとの日の丸構図(笑)。