本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

自然観察会で見つけた昆虫たち

野鳥メインの観察会だが、自然観察会なので昆虫類でも爬虫類でも盛り上がる(笑)。先日は多くの昆虫を目撃。昆虫類はよく分からないので品種名は教えて貰ったり、帰宅後にウェブ検索で当たりをつけたり。




アカシジミ(たぶん)。鮮やかなオレンジ色だった。



オサムシ手塚治虫というペンネームは、は元々の本名に虫を付加してオサムシにしゃれてみたものという話を聞いたような・・・。きれいな虫なんだなぁ。



ナナフシ



ベニカミキリ。なんと鮮やかな。



今回の白眉のヘビトンボ。こんな擬態をする虫がいるとは知らなかった。自分一人じゃ絶対に見つけられない。