本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タイワンリス@新林公園

野鳥がいないかと思いながら歩いていたら足元でゴソゴソ音がするので、やや鳥か!と思ったらタイワンリスが三個体。人間がそばを歩いても平気な顔で餌を探していたりする。もう少し野生動物としての警戒心を持ったらどうなんだ?(笑)

毎度言及しているが、タイワンリスは藤沢・鎌倉・横浜の接するあたりで大繁殖している外来種。可愛い顔して木をかじって枯らせたり、作物を荒らしたり、鳥の卵やヒナを襲ったりする困り者だが、奴らに罪はないんである。

自然保護団体的には、丹沢あたりまで棲息域の広がるのを恐れているそうだ。相模川があることによってある程度防いでいるらしいが、橋だってあるしなぁ・・・。