本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

春の球根植物

爆弾低気圧で暴風雨の予報が出ているが、現在のところは土砂降り程度。暴風は吹いていない。




植え付けるだけで咲いてくれる球根植物は、ずぼら園芸愛好家に打って付け。この春もきれいに咲いてくれた。アイフェイオン(ハナニラ)は一度植えてしまえばどんどん増える野放し球根。薄青の花が春らしくて好きだ。


一度植えると爆殖するオキザリスは「植えてはイケナイ」球根植物(笑)。数年前にうっかり植えてしまったら、抜いても抜いても毎年この有様。花はきれいなので終わるまで咲いて貰って、終われば出来うる限り引っこ抜くが、一年経てば元通りに殖えている(笑)。
オキザリス・セルヌア


言わずと知れたチューリップ。




ブログ更新「シンフォニック・ブラス/ブラック・ダイク・バンド」
http://kachou-ongyoku.seesaa.net/article/354186682.html