本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

代車ラクティス

新車で購入したアクシオのエンジン音に変調があり、6ヶ月点検の際に見て貰ったところ、エンジン内部部品のわずかな不備と言うことで、部品交換のために車を預けた。

代車はラクティス。アクシオを購入したとき、ラクティスも候補として考えていたが、後席の膝前が今ひとつなこと、アクシオでは標準になる安全装備が上位グレードのオプションのみということで見送った経緯があり、ちょっと興味があった。

乗ってみると、アクシオよりも運転席が高いので見晴らしがよい。後席もアクシオより乗り込みやすいそうだ。アクシオと共通のプラットフォーム(ヴィッツ)なので、操作系で戸惑うこともなく、かなり乗りやすい車だなと思った。背の高さは乗り込みやすさにも直結しているし・・・。

ただ、トールボディは車体が重い分だけやや燃費が悪そうだし(調べてみたら20kgと、ほとんど変わらんかった(笑))、荷室も思ったほど広くはなかった。アクシオのトランクの方が積載量が多そうだが、後席を倒せば広大なカーゴスペースが出現するのだろう。でもそれほどの荷物を積むことは普段ないし、テールウィンドウから外が見えないほど積み込むこともない。だから防犯的で日光遮断も出来るトランクの方が自分には使い勝手良し。

しかし、リアウィンドウからの見通しが今ひとつなのがセダンのデメリット。更に代車のカーナビにはバックガイドモニターが付いていて、これは便利だった。

大まかに言うと、乗り込みやすさと運転席からの見晴らしはラクティス、それ以外はアクシオって感じかな。一長一短。