本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光4 豪徳寺の招き猫

世田谷区の豪徳寺は招き猫の元祖と言われている古刹。以前にも招き猫見たさに拝観したことがあるが、久々に招き猫を見たくなり、東京からの帰路、246を三軒茶屋から少し回り道して寄ってみた。



東急世田谷線の踏切が閉まったので、慌ててカメラを取り出した。江ノ電並みにゆったり通り過ぎると思っていたが、案外早くてあっという間に通り過ぎていった。世田谷線には数種類のカラフルな車両があり、すべてを見ると幸せになれるとか。



豪徳寺紅梅



授与品サンプルという感じで陳列されている窓。



沢山の招き猫を見ているうちに何か違和感が・・・。よく見たら、中の一体の瞳がキラキラしていて(少女漫画風)、しかもまつげまで生えている(笑)。罰当たりという気がしないでもないが、まぁこれはこれで笑えるかも。