本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光1 不忍池の野鳥たち

例年、今頃に経過観察で東京お茶の水の大学病院を受診しており、都内を駆け足で観光している。今回の受診は一昨日。

都心にも関わらず多くの水鳥が見られる不忍池は受診前にちょっと寄るが、ほんの30分ほどでこれだけの鳥が撮れてしまうくらいだ。餌やりになれて地上を徘徊するオナガガモはちょっと興ざめだけれど・・・(笑)。




縄文海進期には不忍池あたりまでが海だったらしい。古来からの水辺と近代的なビルの風景が面白い。



ウミネコ


オオセグロカモメも確認したが、撮る前に飛ばれてしまった。ライフリストがプラス1(笑)。



ユリカモメ



オナガガモ



キンクロハジロ