本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

心房細動

何度かエントリにしている心房細動は自分の持病で、頻脈性の不整脈である。1分間に150くらいのスピードで不規則な拍動が現れるので非常に不安な気持ちになるが、今すぐ命に関わるという心疾患ではない。以前だったら、症状が苦しいだけなので我慢するというのが医療側の方針だったようだが、血栓ができやすくなり、それがあちこちに飛んで脳梗塞とかの原因になることが分かってきたので、薬物とかカテーテル手術などで積極的に治療する方向に変わってきているらしい。

自分の心房細動を最初に意識したのは1999年くらいのことだ。夜中に五分ほど激しい動悸発作が続いたので、このまま死ぬんじゃないかと恐ろしかった。その後は発作が出ることはなかったが、四年前に再び激しい発作があり、以後、時々現れるようになった。

不整脈は発作時に心電図を取らなければ正体が分からない。救急病院へ(自力で)向かう途中に治まってしまったり、何度か空振りがあった後、やっと発作中に心電図が取れて、病名が明らかになった。

その頃はまだ頻繁な発作ではなかったが、徐々に頻度が多くなり、昨今は薬を服用していなければ毎日短時間の発作が出る。たまに5〜6時間続くと、息苦しくて気持ち悪い状態が継続することに。

幾つかの病院を受診し、ワソラン、リスモダン、サンリズム、アスペノン等が処方されてきたが、「これぞ!」という感じの効果は感じられなかった。発作時に服用して数時間後に停まったとしても、薬が効いたのか自然に治まったのか判然としなかったのである。

また薬が効かないので、喧嘩腰で紹介状を書いて貰って心臓治療で有名な地元の大病院にかかってみたところ、ここの若い医師の処方してくれたシベノールがぴたりと当たり、以後、一切発作が出ていない。

しかし、その病院は急性期専門の病院だし、循環器科の処方が一ヶ月に制限されることになったため、地域の医療機関に行って欲しいということになった。以前に父が在宅でお世話になった医師が親切ないい先生だったので、ここに紹介状を書いて貰い、行ってみたが、小児科として異様に繁盛している医院は以前に輪をかけて混雑している。開業医なのに2〜3時間待ちは当たり前、なんであんなに流行るかねぇ・・・(笑)。やたらと支払いが安いから、その辺でも人気あるのかも、なんて思う。処方箋出して貰って初診で530円なんてあまり考えられない。取れる項目を算定していないんだと思うが・・・。

この先生は内科も標榜していたが、専門は耳鼻科で、できれば近くの内科の方がいいんじゃないかと言うので、循環器科を探して近隣の小さな病院に行ってみた。土曜日午前中にもかかわらずすぐに診てくれて、処方箋も希望通りに書いて貰ったが、循環器専門外来があるのでそこを受診しろと言う。

で行ってみたところ、風貌もしゃべり方も橋下市長によく似た(つまり高圧的で独善的な)医師が新しい薬を出してくるわ、シベノールの効果に感謝している自分に「リスモダンもサンリズムもシベノールも効果は変わらないはず」と言い放つわ、カテアブ手術の際には有名な医師を紹介してやると言うわ、まぁ勝手で気に障る態度にもう二度とかかりたくねぇと思い、次の予約には行かず、一般内科でまた一ヶ月分処方して貰った。

もう1回紹介状を出して貰えるか元の急性期病院の循環器科受付で聞いてみたところ、受診はしなくとも先生に話を通してくれると言うことで、整形外科でお世話になる企業立病院に書いて貰うことにした。

で、行ってみたところ、循環器外来がない日だったので一般内科の先生だったが、薬は二ヶ月分出して貰えるとありがたいと言ったら、じゃ90日分出しとこうと、太っ腹にどんと処方してくれた。一体、元の病院の一ヶ月分というのは何だったんだろう・・・。まぁ、循環器専門医になったらまた対応が変わるかもしれないけれど、とりあえず助かった。薬が手元にたくさんあるので何かとても豊かな気分の今日この頃である(笑)。