本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

マガモ冬羽へ?

午前中にいつもの遊水地公園を歩いていたら、橋の下の湿地に二羽のカモ。カルガモだろうなと思いながら見やってみたら、片方のくちばしが全体に黄色いので、双眼鏡でよ〜く見たら頭部も緑がかっているし、胸部は茶色い。マガモ♂の冬羽になりかけかなと思うが、もうマガモが来ているだろうか、確かここにはマルガモ(マガモカルガモ交雑種)もいたという話を聞いているし・・・、と思いつつとりあえず写真を撮っておいた。

後刻、観察センターで聞いてみたところ、やはりマガモではないかと言うことで落ち着いたが、マガモだとしたら今季最初の報告例になるらしい。
夏に北へ渡らなかったマガモの可能性もあるが、それはおそらくセンターの方で把握していると思う。

マルガモではなくてマガモだといいなぁ・・・(笑)。