本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

昨日のモズ

江ノ島シリーズはちょっと中断です。



昨日、藤沢市大庭の引地川親水公園を散策していたら、メジロともホオジロともつかない、聞いたことがあるようなないような声が聞こえてきた。茂った木の上の方から聞こえてくるが姿は見えない。双眼鏡で探るように見ていったらモズだった。

高鳴きほど長くは続かない「キョッキョッ」という鳴き声は二週間くらい前から聞こえているが、姿を見たのは今季初。他の鳥の物まねをするから「百舌」と表記するらしいが、まったく紛らわしいことをする奴である(笑)。

トカゲやカエルやスズメまで襲うモズは「小さな猛禽類」などとも呼ばれており、モズを見ると「可愛い顔してあの娘わりとやるもんだねと・・・」っていう歌詞を思い出す(笑)。

因みに「野鳥雑記/柳田国男」によると、モズホトトギスに顔向けできない事情があって、ホトトギスが来る頃に姿を消す由(笑)。




濃い過眼線とのっべりした胸の色から♂と判断。