本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

消えたササニシキ

ミステリーのタイトルみたいですが・・・(笑)。

祖母が生きていた頃、よくササニシキの新米を送ってきた。身方身びいきの強い祖母は「米はササニシキに限る。コシヒカリなんてゴロゴロして食べられない」と思い切り郷土愛を発揮していたが、自分はコシヒカリだって美味いと思う、実に郷土愛の薄い孫である(笑)。

ただ、昔からなじんできたササニシキがほぼ消えてしまったのは残念。おそらく「ひとめぼれ」に取って代わられちゃったんだろう。しかし新潟産コシヒカリも、いもち病抵抗性のコシヒカリBLにほとんど切り替えられている由。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%AABL&oldid=40672147

ひとめぼれもウィキペディを見てみた。そうか!ひとめぼれはコシヒカリの子孫に当たるのか!祖母がこの事実を知ったらさぞやがっかりしたに違いない(笑)。
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%81%E3%81%BC%E3%82%8C&oldid=41466451