本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

まほうび〜ん

野鳥観察を始めるまで、たまのウォーキングを除いてアウトドアには無縁だったが(今でもほとんどインドア)、夏場の熱中症対策にはもちろん、冬の散策にも水筒を持ち歩くことが多くなった。

ペットボトルの500ml飲料は軽くて持ち運びが楽だし、捨ててしまえばいいので後始末が簡単だが、エコじゃないし保温が効かないし、やっぱりここはステンレス魔法瓶である。

幾らステンレスが割れないと言っても、落としたり転がしたりでいびつになり、この数年間で幾つかのステンレス魔法瓶を購入している。望ましいのは手入れの簡単なタイプだが、親切のつもりか氷よけにふたが二重になっているものが多く、これは洗うのが面倒だった。

昨年○ンキホーテで購入した保冷専用のは結露でバッグがびしょ濡れになるという代物であり、と言うことは断熱効果もないに等しく、猛暑の中、ぬるい麦茶を飲むのは不快この上ない(笑)。

直飲みタイプで氷除けの二重ふたがなく、保冷保温が出来て、500mlの容量のあるものが一番望ましいが、そういうのは有名メーカーの高価なものになってしまいがちで、ホームセンターの安価な商品を物色する当方にはなかなかこれというものは見つけられなかった。

しかるに、先日ホームセンターで望ましいタイプのもの(しかも一応有名メーカー製)が1000円以下で売られていて即座に購入。使ってみたら結露もなく、実に具合が良かった。ステンレス魔法瓶生活5年目にして希望の商品に巡り会えた感じ(笑)。

子供の頃の魔法瓶はガラス製で、うっかり落とすと悲しいことになったものだが、技術は進歩するものだなぁ・・・。



下記CM、「まだ冷えてる」は退社の設定と思われるが、一日分がこれだけで足りるんだろうか?(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=Wk5UJHAZc64