本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

砂浴びとか

三月末から色々あってあまり気分が乗らなかったが、トラブルが徐々に解決してきたので久々に鳥見に出かけてみた。水を張ったばかりの田んぼにいけばシギチの類が見られるのはではないかと期待したが、これは空振り。やっぱりベテランスタッフさんのいない一人探鳥会だと能率が悪い(笑)。

毎年、五月の連休頃にウラシマソウが見られるポイントがあるので行ってみたが時期遅れでこれも空振り。

空振りばかりだが、捕りを見ながら歩くのはやはり楽しかった。画像のスズメがごく小さいのはテレコンのねじ穴がいかれて素カメラの為(笑)。


確認種:スズメ、ハシボソ、ホオジロヒヨドリシジュウカラ、ツバメ、アオクビアヒルカルガモムクドリオオヨシキリ、ドバト

ツバメはもしかしたらイワツバメかも、とも思ったが、すばやく飛んでいくツバメ類の識別は難しい。あっという間に見分ける探鳥会のスタッフさんて凄いなぁ(笑)。