本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨上がりのジャーマンアイリス

数年前、農家の小母さんが分けてくれたジャーマンアイリスを庭に植えてみたら今年は花茎が沢山立った。アップになっているのは、これくらい寄らないと背景がぼけてくれないから(笑)。

アヤメ、ハナショウブカキツバタジャーマンアイリス、イチハツ、シャガ、球根アイリスなど、アヤメ科イリス属植物は、清楚な風情といっ時しか咲かない季節性が好きだ。

特に、ハナショウブでもカキツバタでもジャーマンアイリスでもない、いわゆるアヤメ(イリス・サンギネア)が好きなのだが、なかなか売っていないのが難点。植栽が群生しているのを横目で見て、「一株欲しいなぁ。あれだけ増えているんだから分けてくれないかなぁ」などと考えている(笑)。