本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

グルジアの音楽 カフカシア・トリオ グルジアの伝統歌

クラシックの安価で膨大なコレクションを誇るNAXOSの手がける民族音楽シリーズの一枚。グルジアの伝統的な民族曲を男声コーラスで歌っているもので、アカペラコーラスと東欧の音楽が好きな者としては願ってもない音源だ。

東欧の民族合唱というとブルガリアの女声合唱が思い浮かぶ。不協和音が多用される分厚い女声アカペラは何とも魅力的だが、男声合唱ではグルジアということになるらしい。グルジアも元はソ連の一部であるが、ロシア民謡のようなど低音のど迫力とは異なっている。

ギリシア正教の聖歌に似た感じの敬虔な曲や、イスラムの影響も思わせるようなオリエンタルな雰囲気の曲など、いかにもヨーロッパとアジアの両方にまたがる地域の音楽という感じがする。高音の繊細さがもうたまらんし、ブルガリアンボイス的な不協和音も気持ちよい。とてもトリオとは思えない複雑なポリフォニーだなぁ・・・。

ユーラシアからの重厚で爽やかな風(何しろ原題が“O Morning breeze ”だ)を感じる民族コーラス。




Kitkaという女声アンサンブルと共演することが多いらしく、単独の動画はなかった。

Kitka & Trio Kavkasia - Shairebi