本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ラジオアナウンサーの高齢化

ラジコを開いたときに、上ちゃん(ニッポン放送の上柳昌彦アナウンサー)の顔が大写しになっていることがあるが、うわ、あの上ちゃんがこんなオジサンになっていたのかと愕然とする(笑)。オールナイトニッポン聴いていた頃にはリスナーの良きアニキという感じだったんだけれど・・・。

そういえば、くり万太郎アナは深夜ラジオを担当されているが(ニッポン放送版「ラジオ深夜便」みたいな番組)、やっぱりお声の高齢化に愕然とする。この人のワイド番組(夜8時から12時頃の時間帯)は高校の頃によく聴いていたんだから、己もそれだけ馬齢を重ねたという訳なんだなぁ・・・。