本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

お会式のポスターに思う

鎌倉の日蓮宗寺院に貼ってあったお会式のポスター。

日蓮宗系の私立高校を卒業しているので、この時期には学校ぐるみで本門寺のお会式に参加させられていたのを思い出す。登校後に朝一で移動し(池上線で大崎広小路から池上)、そのまま解散なので、何やら得したような気分だった(笑)。

家の宗旨は禅宗だが仏教を信心しているわけでもなく、法華経を信ぜよという日蓮宗の教えに共感しているわけでもないが、何度もの法難をくぐり抜け、流刑になった先で信者を増やしたりという日蓮のパワーには敬意を覚える。現代に生きていたらベンチャーで成功していたのではないだろうか。

朝礼の時に日蓮聖人御遺文と言ったものを唱えさせられたものだが、中の一節を下ネタ風に解釈して笑いの起きるようなお気楽三流高校だったなぁ・・・(笑)。同じような一節が「色即ぜねれーしょん/みうらじゅん」にあって思わず笑ってしまった。

ほとんどがエスカレーター式の上部の大学に進学してしまうのは現在も変わらないが、多少のレベルアップを図りマーチクラスには進学しているようだし、男女共学にもなったし、自分が通学していた頃とは別の学校の趣。移転してしまうし、まるで懐かしさは感じなくなってしまった。