本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キセキレイ

小出川彼岸花を見てから茅ヶ崎里山公園に行くつもりだったが、道をひとすじ間違えていたようだ。湘南ライフタウンの方に出てしまったのでそのまま南下し、引地川親水公園へ。ここでの収穫は久しぶりのキセキレイカワラヒワ

ヒルカルガモを眺めていたら、ハクセキレイが何かを追い立てていたので、追われた方に注目したらキセキレイだった。キセキレイを見るのは一年ぶりくらいだ。さほど珍しい訳でもないのだが、カワセミよりは見る頻度が低いような気がする。

この個体は黄色が結構鮮やかだったから夏羽だろうか。

横顔

変な正面顔(笑)

頭がぐるり



少し離れたグラウンドの木にいた群れは、離れた目にはスズメに見えたが、ピルルルル〜と可愛い声がするのでカワラヒワと判明。曇天はコントラストが失われ、おまけにシルエットになってしまうので非常に見にくい。ディスプレイで画像を確認してみたら奴の鎌髭のような過眼線が見えるので、カワラヒワってこんなに過眼線が濃かったっけと疑問を持ち、もしやホオジロ?などと思ったが、クチバシの形がアトリ類と思われ(草の実を食べるアトリ類はクチバシが特徴的)、やっぱりカワラヒワと思うことにした(汗)。