本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

Brass Shout/Art Farmer

アート・ファーマーのリーダーアルバムで「ニカの夢」「枯葉」「パリの四月」「モーニン」等のスタンダードを中編成のブラスアンサンブルでたっぷり楽しめる。

アート・ファーマーというトランペッターがいることは知っていたが、小編成コンボのモダンジャズよりもぶちかますような分厚いホーンのハーモニーを好むので(ビッグバンドとか、少なくとも三管以上(笑))、今までさほど意識に止まらないプレイヤーだった。しかし、ぶちかますでもなく、ささやくでもなく、語りかけているような10人程度の中編成で聴くミドルテンポのブラスアンサンブルは大変に結構だ。

リー・モーガンカーティス・フラーフィリー・ジョー・ジョーンズ等、参加しているミュージシャンも凄い。しかもアレンジは名手ベニー・ゴルソンだしねぇ・・・。

ノリの良い「モーニン」「ニカの夢」、嫋々としているんだけどポップな「枯葉」「パリの四月」「星影のステラ」、スリリングでいかにもジャズっぽい「マイナー・ヴァンプ」など、ブラス好きにはたまらない一枚だ。

ところで、ドラムスでフィリー・ジョー・ジョーンズエルヴィン・ジョーンズが参加しているけど、エルヴィンと兄弟なのはハンク・ジョーンズサド・ジョーンズで、この二人は関係ないのよね?(笑)。

1.ニカの夢
2.枯葉
3.モーニン
4.パリの四月
5.ファイヴ・スポット・アフター・ダーク
6.星影のステラ
7.マイナー・ヴァンプ

↑試聴あり(アフィリエイトですけど(汗))。