本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

鷺草(サギソウ)

サギソウはラン科ミズトンボ属の日本の湿地に自生する野生ラン。白く、フリンジのある花容をシラサギの舞い飛ぶ姿に見立てたものだが、実際よく似ている。

この画像のサギソウは先日299円で購入したもの。晩冬に球根を売り出すが、値段的に似たようなものなので、咲かせてあるだけ安上がり感(笑)。

本日のNHK趣味の園芸は折良くサギソウを採り上げていた。管理については、以前に会得した管理法では、朝にたっぷり水をやって日当たりに置く、あるいは浅い腰水にし、球根を太らせるための肥料は秋口に一回液肥をやるという感じだったが、本日の講師のやり方は微妙に違っていた。気候変動なんかも関係あるのかなぁと思うが・・・。