本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

こんなコンデジが欲しい。

フィルムカメラの時代には、操作が簡単でなおかつ写りの良い普及型カメラがあったように思う。ズームがないので明るいレンズを搭載しており、結構きれいに写せたものだ。

今時のコンパクトデジタルでもそんなのがあらまほしい。何とか認識プログラムとかシーンモードとか何とかフィルターなんて要らないから、明るいレンズと大きめの撮影素子(少なくとも1/2以上)、そしてプログラムAEと出来れば絞り優先AEが付いていれば良い。

GRデジタルとかLumixのLXシリーズとかなら大きめの撮影素子と明るいレンズを備えているが、これらはハイエンドコンパクトであり、普及クラス(2〜3万円)でこういうのが欲しいのだ。

でもセールスポイントが少なくて売れないかなぁ。コストもかかりそうだしなぁ・・・。