本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ホオジロ@遊水地公園管理センターアンテナ

ホオジロのさえずりの聞き分けには今ひとつ自信がなく、姿を確認してあぁホオジロだなと・・・(笑)。さえずるときには思い切り上を向いてるんだなぁ。

長い時間このアンテナ上でさえずっていてくれたのでじっくり観察できた。




ホオジロの聞きなしは「一筆啓上仕り候」「源平ツツジツツジ」「札幌ラーメン味噌ラーメン」などがあるが、どれもさほどしっくり来ない。時代と共に新しい語彙の聞きなしが生まれたりするそうだが・・・。自分の狭い知識では、聞きなし界においては「ホーホケキョ」「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」が最強(笑)。