本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2011年3月27日のオオジュリン

セッカの「ヒッヒッヒッ」という声はよく聞いていたが(まるで警報機のようだ(笑))、姿を見たのはこの時が初めてだ(ただし探鳥会ではないので確信が持てず、ご教示頂ければ幸いです)。

補足:Akakokkoさんのご指摘によってオオジュリンと判明しました。ありがとうございました。


この日は震災から16日後。茫然として野鳥観察の気分ではなかったが、家で鬱々としているよりも、と、往復6kmほど歩いて遊水地公園へ行ってみた。

このころ、柳田国男の「野鳥雑記」をパラパラと読みかけていたのだが、古来、鳥は人の生まれ変わりという伝承が多いそうで、鳥を見るときには色々考えてしまいそうだ。

因みに同書によると、モズはホトトギスに対して不義理をしていて、その詫びのために早贄を差し出し、また、面目ないのでホトトギスが鳴き始める頃には引っ込んでしまうとか・・・(笑)。