本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ラスト・サマー/アン・ブラッシェアーズ 

不思議なジーンズと仲良し四人組を巡る三度目の夏の物語。

母親と二人きりの生活に慣れきっていたカルメンは、母親が再婚し、妊娠したことで自分の居場所がなくなると悲観し、またもひねくれた行動に出てしまう。駄々っ子カルメンの本領発揮だ(笑)。

ティビーは妹を怪我させてしまった(と思っている)ことで、これまた悲観的な夏を過ごしているし、ギリシャからアメリカに引き取られたレーナの祖母は思いっきりひねくれている。そして、その世話役のアルバイトをカルメンが引き受けてしまったために、ひねくれ者同士が激突する(笑)。

レーナは美大に進学したいが、父親が反対しているため、奨学金を得るためにデッサン集を制作し、その過程でひとと向きあい、内面を抽出することを知る。それは悲しみでもあったりするので、決して楽な作業ではない。

そうなのだ、この物語は、大人になりかかった少女たちが、幸福な子供時代に別れを告げ、大人の悲しさを知り始める小説と言っていいのかもしれない。ひとまず大団円だが、最終巻はどんなことになっているやら・・・。