本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

タシギ 舞岡にて

遠くで飛び去ったのを探鳥会のリーダーさんに識別して頂いたのも確認したのに入るならば、タシギを見たのは三回目である。

二回目は、遊水地の人工池の水路(距離は20mほど)にいるのを見たが、芦と泥にまみれた水路の中ではすぐに見失ってしまい、見事な保護色だなぁと感心した。

今回は田んぼのなかにいたのを10m程度の距離で観察。大きな丸い目と長い嘴が印象的だが、アオシギやヤマシギとどう違うのか、実はよく分からない(笑)。そういえば「タシギがいる」と見つけてきたのも鳥博士の小学生だった。この子には識別できたんだなぁ・・・。