本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ツグミ 舞岡ふるさと村にて

昨日は舞岡虹の家主催のバードウォッチング入門1に参加。二年前から参加しているのですでに入門者ではないが、事前に多少の解説があるくらいで、基本的には普通の探鳥会である。コースは舞岡ふるさと村(昔の農村田園風景を保存した地域であり、特定の公園施設ではない)を周遊し、舞岡公園(こちらは公園として区切っているがどちらかというと丘陵地帯)の際をかすめていくというもので、主に畑や山野の野鳥などを観察した。

ごく一般的な野鳥の他に、季節の鳥であるツグミアオジシロハラなどを間近で観察できたのが嬉しい。

同行したグループに小学生の男の子がいたが、この子がやたらと詳しく、あそこに○○がいると目ざとく見つけてくれる。知識と共に良い視力を持っているようで、目の衰えが気になる年代としては羨ましかった(笑)。


二年前にこの催しに参加したとき、やはりツグミを確認した。ツグミはほぼ垂直に立っているが、講師が「ツグミは大変な思いをして渡ってくるので、あれくらい威張っていてもいいのだ」と話してくれたのが印象的だ。


確認種:ジョウビタキツグミ、モズ、メジロシジュウカラアオジヒヨドリカワセミ、タシギ、アオサギシロハラ、トビ、ハシブトガラスハシボソガラスキジバト、ドバト、スズメ、ムクドリヤマガラ(声)、コジュケイ(声)