本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

最高峰(ただし横浜市の)を踏破した(笑)

昨日は横浜自然観察の森の探鳥会に参加。いつもはボランティア団体主催だが、昨日は年に三回ある自然観察センター主催。野鳥の会から講師が来ると言うことでいつもより人数が多くなる。

最初に大丸山(おおまるやま)を目指す。横浜市最高峰ということだが、確かに眺めが良かった。海の方に展けた斜面でノスリを観察できたが、ホバリングに興奮。

途中の広場に飛んできた蝶を講師がすかさず撮影していたが、モンキチョウが成蝶で越冬するのは異常であるという話だった。温暖化というにはこの冬は寒いしなぁ・・・。

昼食の時、同じテーブルになった年配の男性が、トビの後を飛んでいったのはトビではなく別のタカではないかと言い出し、写真を撮った参加者が講師に判定を頼んだが、やっぱりトビということになって残念・・・(笑)。

確認種:トビ、ノスリコジュケイ(声)、キジバトカワセミキセキレイハクセキレイヒヨドリ、モズ(声)、ジョウビタキ(声)、アカハラツグミ、ウグイス、シジュウカラヤマガラメジロアオジ、スズメ、ハシブトガラスハシボソガラス