本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ミサゴ(多分) 大磯にて

ミサゴは海辺に住む白いタカ。もっぱら魚を補食している。海上ホバリングして、魚を見つけると急降下してひっととらえるそうだ。

ミサゴ(多分)を確認したのは初めてなのでとてもうれしい。最初はどうせトビだろうなと思っていたのだが、魚を掴んでいるのでもしやミサゴかと思ったらやっぱりそうだった。


魚掴んでます。




落としました。



どうみてもトビにしか見えないタカが、やっぱり海上から魚を狙っているのを見たが、あれはやっぱりミサゴ(多分)だったのだろうか。トビがああいうことをするのか、次の探鳥会の時にスタッフさんにお聞きせねばなるまい(笑)。