本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

それはツミ


ツミは小型のタカ類。鳩ほどの大きさらしい。

この写真は公園の管理施設に展示されていた剥製で、生きているところは見たことがない。ぜひ見たいものだとは思うが、トビ以外の猛禽類を間近で眺めるのは初心者には難しく、剥製でもまぁありがたいかもしれない。小さいながらもはやり猛々しさを感じさせる面構えだ。

ヒキタクニオの「鳶がクルリと」という小説にツミという少女が登場する。父親はいなせな鳶職人で、「鳶が鷹を生む」というシャレで名付けられたものだが、それでツミという鷹がいるのを知った。しかしトビもタカなのであり、「鳶が鷹を生む」ということわざはどこから生まれたものだろうか、などと思う。

鳶がクルリと (新潮文庫)

鳶がクルリと (新潮文庫)




it's A Sinはペットショップボーイズのヒット曲。直訳すると「それはツミ〜」


テクノ音楽は苦手のはずなのに、ペットショップボーイズの楽曲はいかにも売れそうな作り方をしており、電子音楽嫌いの自分にも抵抗なく受け入れられる。そしてどこかノスタルジックなメロディが、聴いていて切ない気持ちにもさせる。ビレッジピープルのヒット曲をカバーしたGo Westも良かったなぁ。
]