本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

横浜自然観察の森にて

日曜日は横浜自然観察の森の探鳥会に参加。野鳥観察には一番不向きな時期であり、さほどの期待はしておらず、スタッフさんに鳥について教えていただきながら山の中を歩ければ良しと思っていた。

まず見晴台を目指したが、いつもとは違う山道で、ちょっとハイキング気分。見晴台で30分ほど粘り、ツバメ、トビ(鉄塔に留まるトビをフィールドスコープで見せてもらって楽しかった)などを観察。

更に東京スカイツリーが見えるのに感動。スカイとり〜なんて冗談を言う人もいたが(笑)、この日一番の収穫だったような気もする。

下の原っぱの方に行く途中、炭焼き小屋の樹木で、エナガメジロコゲラなど。珍しい訳ではないがどれも可愛い小鳥である。池の方では何も見られなかったが、歩く途中でアオゲラの声を聞いた。

終わってみれば14〜5種類の鳥を見聞きしており、この時期にはしては上出来ではなかろうか。
スズメ、ハシブトガラスヒヨドリコジュケイコゲラアオゲラ(声)、キジバトシジュウカラ(声)、ホトトギス(声)、ウグイス(声)、トビ、メジロエナガ、ツバメ

東京スカイツリー


ジョロウグモ