本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

やつがれとチビ/くるねこ大和

くるねこ大和は、ブログに連載していた漫画を単行本化してヒットしている人らしい。あるキーワードで検索していて間違えてヒットしてしまったブログでレビューを見るまで全然知らない人だったのだが・・・(汗)。

で、そのブログで激賞されていた「やつがれとチビ」を読んでみた。絵本漫画という銘打たれていて、一枚に一場面という構成の小体な本である。

筋立ては、「〜なんでさぁ」という感じでしゃべる伝法な中年男キャラの猫が竹やぶで子猫を拾い、面倒を見るうちに可愛さにハマってしまった様子をコミカルかつセンチメンタルに描いた落語風のものである。とにかく、照れながらはしゃぐ中年男キャラが楽しいし、針の先生も笑わせてくれる。「人情噺」というキャッチフレーズもうなづけるというものだ。

マンガチックにデフォルメされた子猫は、リアルな可愛いさではないのだが、全体の愛らしさを写し取っているようでやっぱり可愛い(笑)。

↓ブログ くるねこ大和
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214