本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

偏屈と言うこと

我ながら偏屈であると思う。若い頃から友人に「お前は屈折している」と言われてきたし、テレビを見ていても何かと文句を言っているし、物の見方が確かにひねくれているような気がする。

偏屈自体は悪いものではない。大多数の声に飲み込まれない他方面の判断なども偏屈者がいてこそだ。その点、屁爆弾さんの偏屈は、豊かな知性と鋭い批判精神に裏打ちされたもので、常に思考の刃を研いでいたようなイメージがある。

対して、自分の偏屈は生産性のないもので、ひとの揚げ足ばかりを取っているような単なるひねくれである。物事を素直に考えず、人の欠点をあげつらい、しかし自分で何かを為すということが出来ない。真正面からの正論は恥らいがなくて嫌いだ、などとほざき、言いたいことがある時には横を向いてボソボソ呟いている。いい年してまったく子供じみている(笑)。

自分のようなゆるいブロガーにも屁爆弾さんからスターを頂いたりしたが、実際のところは「甘い!練れてない!」などと考えておられたのではないだろうか。偏屈ではあっても人を傷つけるような傲慢さは示さない方だったなぁ・・・。


ところで、ついに「血止め式」が削除された。屁爆弾さんの足跡が消え失せたようで寂しいが、ご本人の意思だから致し方ない。



姉上様の開設されたブログも先日削除されていましたが、自分のコメントによってお気を害されたなら非常に申し訳なく思います。決して他意があった訳ではございませんので・・・。