本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一年は生きたまえよネズミくん

今年の三月くらいに購入したマウスは日ならずして調子が悪くなった。センターホイールを動かしたのと逆方向にスクロールするのである。下方向へスクロールしているつもりなのに上に行ってしまうのは非常に精神衛生に悪い。乗り物酔いを起こしそうだ。

それではメーカー保証を受けようかと思うとどういう訳か調子が戻る。こんなことを繰り返しているうちに決定的に不調となり、その頃には保証期間が終わっていた。

マウスのような備品に数千円を費やすのは業腹なので、今まで1000円程度で買えるものを贖ってきたが、どれも1年と持たなかったような気がする。安物買いの銭失いかなぁ(でも、3000円出しても3年しか使えなかったら同じことじゃん)。

もうこうなったら一番の安物でいい!と考え、ホームセンターのプライベートブランドのものを購入。リールマウスと言うモノで、コードが伸びすぎないよう、途中にリールがあり、掃除機や炊飯器のコードのように出し入れできる。これで1年保証もついて680円である。ホームセンター偉い!(と言うよりデフレか!?)。