本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

発酵食品の誘惑

画像は本日の夕飯のチゲ。母の作るキムチがいい感じにかなり酸っぱくなってきたので作ってみた。ニラの代わりに葱の青い部分を入れているが、少し煮れば結構食べられるので、泥つき葱の季節になると重宝する。

発酵食品が加熱されると独特のコクを生じる。キムチポックム(いわゆる豚キムチ)も酸味が旨味に変化して大変に美味で、発酵食品好きとしてはたまらん(笑)。

加熱した発酵食品の味というと、中国食材の腐乳(豆腐を発酵させたもので、言わば豆乳チーズ)も美味いものだ。ちょいっと醤油をつけてご飯に乗っけてよし、炒め物やスープ類に加えるとキムチ同様の旨味になる。

発酵食品としては近江の鮒寿司やら伊豆七島あたりのクサヤも有名だが、魚貝類が苦手なので食べてみたくても叶わない発酵美味だ。残念〜!