本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ジャガイモの花

近所の畑で咲いていました。

ジャガイモはナス科植物なので、ナスの花やナス科園芸植物(ツルハナナスとか)にも似通って綺麗です。

ジャガイモの根にトマトをついだ植物が三十年ほど前に話題になったように思いますが、これも同じナス科植物だから出来たことでしょう。

ところで、この植物を私は「ポマト」と覚えていたのですが、ウィキペディアによるとこれは「ジャガトマ」であり、ポマトは別物なのだそうです。確か「ポマト」で話題になったと思うんですがねぇ・・・。



出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

ポマト(pomato)は、細胞融合によって作られたジャガイモ(potato)とトマト(tomato)の雑種。ジャガイモの茎にトマトを接いだ「ジャガトマ」とは異なる。

概要
植物細胞の細胞壁酵素で溶解したプロトプラストをポリエチレングリコールで処理すると、プロトプラストどうしが融合する。この技術により、近縁ではあっても自然交雑できない異種間の雑種を作ることができる。

ポマトは本来ジャガイモとトマトの一挙両得を狙ったものではなく、暖地性のトマトにジャガイモの耐寒性を持たせる目的で開発された。が、完成した植物はトマトとしてもジャガイモとしても不完全で役に立たない失敗作であり、一時期未来の植物と注目されたポマトは消えていった。