本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

MOW クリーミーチーズ

アイスクリーム類は乳成分の割合によって、アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスと分類される。カップアイスでは250円くらいのプレミアムはアイスクリームで、100円のはラクトアイスであることが多い。で、100円カップアイスでアイスミルクを見つけると狂喜乱舞する。

数年前にMOWが登場した時は嬉しかった。他のラクトアイスのように無闇に大きくもなく、アイスミルクなので味にこくがある(ような気がする)。「MOWってこのミルクの味がたまんない。いくらでもイケちゃうね。」とPuffyアミちゃんだってPRしているのだ。
http://www.morinagamilk.co.jp/menu/products/cm.html

しかしアイスクリームケース内のシェアでは「爽」や「エッセルスーパーカップ」に押されているように見えるのが悔しい・・・(笑)。

定番のバニラ・いちご・チョコなどの他に、エスプレッソやメイプルやホワイトチョコなどが時折ラインナップに加わったりするが、クリーミーチーズなる商品が出ていたことを店頭で知った。チーズケーキかフローズンヨーグルトのような味を想像して購入してみたが、チーズ味はさほど強くなく、まったりミルキーでこくがあり、大変に美味。

メーカーホームページによるとマスカルポーネチーズを使用しているらしく、ならばティラミスの原料のはずで、クリームと合わないはずがない。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/icecream/detail.php?brand_id=99

と言う訳で、この夏はMOWクリーミーチーズにハマろうと思う(笑)。


こんなネタを書いているが、決して流行りのスイーツ男子という訳ではない。和菓子・洋菓子が嫌いではないものの、甘い物よりはむしろ煎餅・柿ピーの類の方が好きな質だ。しかしながら昔からまったりクリームには弱い(笑)。

スイーツ親方として一世を風靡する年寄芝田山(元横綱大乃国)だが、現役を退いてあの体型(+あの食べ方)で大丈夫なのだろうか、と心配している。クラブ活動を引退した高校生なども、現役当時の食生活を改めないとたちどころに太るそうだが・・・。

しかし自分もメタボ体型なので決して他人事とは言えない。アイスクリームはほどほどにと自戒。