本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

イノシン酸は偉い!

「満点☆青空レストラン」は、タレントが産地に出向き、そこで採れた食材を調理して食べる地産地消をテーマにした番組で、本日は土佐のかつおを採り上げていた。

かつおのたたきから、生節、かつお節まで、加工の過程が実によく分かって興味深い。生節を作る過程で旨味成分のイノシン酸が凝縮され、更に薫製やカビ付けで水分を抜き、美味しいかつお節が出来上がるようだ。

話はずれるが、自分は魚貝類が食べられない。宮城と静岡の、漁港に近いあたりの血筋のハーフであるのに・・・(笑)。しかし、みそ汁でもそばつゆでも、かつお出汁味は好きなのである。かつお節に醤油を垂らしてご飯にのっけて食べるのもこの上なく美味に感じる。これもイノシン酸のみが凝縮されていることによるんだろうかなぁ・・・。

ネギを小口切りにしてかつお節と混ぜ合わせ、醤油で馴染ませた「ねぎかか」なんてのも美味この上なく、ご飯の友大賞をあげたいくらいだ(笑)。

しかしトマトとかつお節を一緒に口に入れると妙に生臭く感じられ、これも何かの化学作用かと思ったりする。