本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桜の建長寺

昨日は寺の行事があり、ついでに桜満開の建長寺を散策してきた。実にもう見頃で何とも言えないが、空が曇天で残念だった。桜や紅葉は太陽光線と青空がないと映えない。

妙な色気を出し、ホワイトバランスを曇天にしてみたら妙に赤っぽくなってしまった(少し青方向へ補正)。素人はオートで撮っていた方が無難だ(笑)。でもまぁ、趣味なんてものは失敗しながら覚えていくもののような気もする。



桜と山門

枝垂れ桜


枝垂れ桜と法堂

帰路、三日月堂花仙という和菓子屋・甘味喫茶に寄り、伯母にクリームみつまめをごちそうになった。

花仙は15年ほど前に北鎌倉に出来た店だが、店の作りは趣味が良く、何より菓子類が美味。こぶりな鎌倉どらやきは絶品です(笑)。
http://www.casen.jp/