本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光その1 不忍池

昨日、所用で東京お茶の水へ。用事は9時過ぎの予定だったのだが、8時頃には到着してしまったので、以前に野鳥MLで「人慣れした野鳥が面白いよ」と教えて貰った上野の不忍池へ寄ってみた。

カモメ、キンクロハジロオナガガモ?などが逃げる様子もなくうろついていて感動したし、木に止まったコサギを間近で正面から眺められるとは思いもしなかった。野鳥があんなに警戒心がなくて良いのか!(笑)。

上野のあたりには疎く、不忍池を見たのもほとんど初めてのような気がする。東京のど真ん中にあんなに風光明媚な場所があったとは・・・。今度は動物園だ!(野鳥館があるらしい)


カモメ(細かい分類までは不明。ウミネコのように鳴いていたような気もするが・・・)

20090328160850

20090328160849

20090328160848



キンクロハジロ

20090328160847



オナガガモにしては尻尾が長くないし、頭に白い筋もある・・・。不明ガモ。

20090328160846



木に止まるコサギ

20090328161343



水面に張り出した染井吉野。満開ならさぞや美しいだろう。

20090328161204