本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

草食系男子

wikipedia:草食系男子

こんな男子が話題になっているようです。

昨今の20代という括りになっていますが、実は自分もこれに近いかも、と思っています。物欲も○欲もほどほど(興味がない訳じゃありません(笑))、臆病で争い事は好まず、日々平穏に暮らせればいいなぁと考えておりまして・・・。

「英雄、色を好む」なんて言葉がありますし、60を過ぎてもその手のスキャンダル(及び犯罪)を引き起こす輩もいますが、一生無縁な境地ですねぇ。

同年代の従兄及び従弟にも似たような傾向のがおりますから、世代論よりは遺伝的な素質のような気もしています。昔だったら淡々と冷や飯食いで終わっていただろうなぁ、と夢想しておりますが・・・。